2月度の資産状況

ブログが全く手を付けれませんでした。ただのサボりです。(涙)

言い訳ですが、冬は夜や朝方時間をとって作業をするのが身体に負担がかかり体調を悪くなること、睡眠を優先するようにしていました。

ただ、やはり手を出せなかった一番の理由は怠惰なところでしょうか。色々と何か手をつけるのがめんどくさくなって何も出来なくなってきました。

そこで、これはヤバイと思って今書き始めたところです。心の整理は別段(誰も関心がないですが)述べようと思います。

良い時に集計しました(汗

見出しにもあるように、実は2月度中旬に集計しています。この時は米国市場はちょうど下落しかけた時でしたが、仮想通貨が堅調。日本株、特にバリュー株が上振れをして全体を押し上げてくれました。

現在でも日経指数はレンジ内ですが、バリュー株は堅調で日本株投資中心の方は2月度は大きくアウトパフォームしたと声が届いています。

6千万円までようやく到達しそうになってきました。ただし、改めて推移グラフを眺めていうと、数か月、半年ぐらいはずっと横ばいの場合もそこそこあるので、そう簡単に増えないものと自覚もあります。

たまにツイッターで資産推移を出されてる方も居られますが、急上昇する右肩上がりのグラフは胡散臭いです。でもまぁコロナ前後ではS&PやNASDAQの上昇は尋常ではなかったので、この間に入金力ある人はガバガバと投資して試算を膨らませたのはよく話題になってたのは覚えています。

1.5年で+1,000万円?

もう一度グラフに戻ると、前回から+1,000万円増えたのは1年半前でした。マクロ的には、ここからNASDAQはピークから段々と下がってくる時期ですが、1.5年で増えた要因は単純に入金を続けてたことに他ありません。

この期間でざっくりなところ、およそ5百万ぐらいは給料、配当で投資しているでしょう。

ただし当然の結果とも受け取ってもいませんので、再現性は正直わかりません。運がよかったどうか?とてもポートフォリオがよかったともおもっていません。なかなか解析は難しいです。

再就職か、手に職か

ただし、このような結果から皮算用したくなるのも人間です。3年で同じく再現するとなると+2千万円。このころには50歳が近くなるので、退職金を当てにするとまぁまぁな資産が築ける算段です(皮算用ですよ!)。まぁあまり夢を描くと実現しない場合は恥ずかしいので止めときます(涙)

それはともかく以前から、50歳の節目で仕事はリセットしたい判断です。ただし、この後にどのようにするかはまだまだ判断は迷っています。理想は副業の延長ですが、副業そのものは何も身に着いていません。

副業はなかなか稼げるような代物ではないとも理解してきました。かと言って、50過ぎのおっさんの再就職で週3~4勤なんてアルバイトしかありません。それでもいい条件の仕事を探すしかないですね。

他には仕事を得るかどうか別にして、社会保険料の節減のためマイクロ法人も検討しています。もっとも社会保険に入れる就職先があれば要らないですが、無い場合に備えて設立の準備のための調査もしています。たぶん将来、法人設立のこの確率は高いとおもってます。(笑)

今回は以上のところで適当すぎる内容ですが、自分の励みとして書かせていただきました。しばらくはこのような雑記スタイルをしてしまうかもしれません(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です