youtube投資家の資産は気にしない

投資ブログはもう滅多に見なくなりました。ってここでブログを書いてる本人が言ってしまうと本末転倒ですが(笑

現実として、元ブロガーの方もほとんど儲からないと、youtubeに移ってるのが現状ですね。

さて、動画による解説は非常に分かりやすいので私も情報はほとんどyoutubeになってしまいました。

しかしながら、気になるのは「投資家」の方々の資産状況です。積極的に公開しているいる方が多い様に見受けられます。もっともレビュー数を稼ぐためにご自身の実力を公開している訳ですから、自然なことでしょう。

私の場合も資産公開やタイトルも同じくですが、まぁこれはなんちゃって増えました要素が大きいのであまり参考になさらずに(笑

私がここで言いたいのはyoutubeでの資産発表に対しては再現性は低いと思います。その要因は

  • 投資時期が影響している
  • 入金力が違う

まず若いのに、何千万円とたっぷりと資産をお持ちの方は、それぞれ理由があります。一概には言えませんが、

  • 社会人になったばかりから投資を始めた
  • 多額のお金を動かした(投資をしていた・失敗も多い)
  • アベノミクス、米国トランプ景気、コロナショック回復など株式景気が左右した。

多く当てはまるのが、かなり若いうちから投資している背景があるようです。わずかの給料から投資してる方は、今の時代背景では多いと思いますが、10年前だと考えれないと思います。

また、投機的な投資をして大失敗した方も多いようです。一般の人では高額な金額を投資に回すのはなかなかできないことです。つまりスタートから立場はかなり違うのです。

(ただし投資ははやくに始めるのは賛成です。)

ご本人はFIREしたいと言いつつも、すでにyoutubeなど副業で稼ぐ金額が圧倒的に違っている場合も多いです。

(ちなみに私はリーマンの手取りと配当金しか収入はありません。きわめて平凡です。)

これはつまり、毎月に投資をできる金額が大きいのと、生活費より大きく稼ぐ実力があるので多少損しても大丈夫と、積極的に投資に回せる状況です。一般人のように生活費より差し引いた金額を慎重に積み立てる状況とは差があるのです。

株式の急上昇の恩恵を受けると資産は爆発的に増えます。グロース株ですとNASDACでは2020年から今年まで60%も値上がった状況です。たとえば2,000万円投資していたら、あっというまに3,200万円です。

なので何故にこんなに資産が増えているのか?そんなに追加投資ができるのか?と思うと、圧倒的な入金力や稼ぐ金額、株式景気等々でそもそも立ち位置が違うのです。

(某ジェイソンさんなどは、稼げる人なのでジャブジャブに投資できていると思います)

羨ましいく、あこがれもありますが、そもそも(投資以外)稼げる人が多いので、youtuberの資産状況には冷静に考える必要があるのです。

youtuberの投資スタイルは参考にするところは多いですが、マネをすることでyoutuberの資産を再現しようとするのは問題です。

(もちろん時間をかければ、最終的に再現できる場合もあります。)

マネしたところすぐに成果は上がらないし、リスクが高い投資法なら、初めから大きな含み損で頭を抱えることになりかねないです。

資産形成はそれぞれの立ち位置がまったく異なるので、それぞれ自分に合うものを自分に許せる範囲で決めなくてはいけません。

投資は何より、すぐに成果を出せるものではないので(羨ましいですが)じっくり構える覚悟は必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です