リーマンはすき間時間を活用!

サラリーマンに限らずですが…朝起きて、出社、帰宅、寝る。で一日は終わります。つまり働く成人はほぼ働く以外に時間は取れない仕組みです。仕事に満足していれば問題ありませんが、私のように早く仕事辞めたい…と思って行動している人間にとって時間を確保するには、すき間時間を活用するしかありません。当たり前です(汗

そもそも時間がない。

おいおい、こんな記事書いてる暇があるなら、時間があるだろ?と言われるのはごもっともですが、ここでも何とか時間をやりくりして書いているのであって、やはりサラリーマンは時間がないのが実情かと思います。独身なら帰宅後の時間を利用して就寝まで時間をとることはできるかと思いますが、家族持ちではなかなか困難です(すごく大変)。

24時間は万人にしっかりと消化されているものになりますから、時間を確保するにはトレードオフするしかありません。ただ本業の就業時間をダウンサイズしたり、睡眠時間の削減、家事や育児の削減は現実的ではありません。結論はすき間時間を活用するしかありません。

すき間時間で極める。

すき間時間は誰もが思い当たることでしょう。昼休み、休憩時間、通勤時間等々、5分、10分~から時間はあるかと思います。この時間はスマホゲーム、マンガを見たりで遊興するのは極めて勿体ないです。

この間に知識をつける読書や勉強、情報収集で次の仕事や副業へのステップに有効活用するべきです。

もちろん短時間ですから限られた時間範囲しかできません。しかし短時間しかできない、と脳が判断すると学習するにもすごく集中力が高まり学習能力がアップする有益な副作用があります。これはやらずは損です。

できることを選択する

残念なことに、すき間時間ではあまり時間のかかる作業はできません。例えば物書きでも途切れ途切れしか書けないですし、何か副業やアルバイトをしたりすることも(出来なくはないですが)現実的ではありません。

私の場合は副業はできなくても、通勤時間を利用した、読書、資格の学習から投資情報の収集、実生活を対象とするものなら通販や料理の献立、旅行の予約までなんでもすき間時間でこなそうとしています。(単純に家にいる時間がない・涙)

投資の知識は投資リターンへの積み上げ、生活情報(通販・ポイ活・料理・旅行などなど)は節約、節制への積み上げと思っています。

もちろんすぐには効果が出るものではありませんが、知識の積み上げは今後優位に働くに他ありません。

私も例えば次の収入につなぐ副業など出来ていない等、まだまだ悩みが多いですが今までのリターンはこの行動が功を制していると思っています。

いろいろやり方はありますが、何事も努力です。ただし、できることは時間の範囲内です。時間がかかることは無理なことで、短時間でできることを選択せざる得ません。出来ることから行動し積み上げていきましょう。時間がないことに悲観して何もしないでは何事も始まりませんし、出来ることをやってみる行動を起こしてみましょう。

大きなことはできませんが、小さな積み上げは後々効果が実感されます。積み上げた知識は次のより良い行動の選択を示してくれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です