私の投資スタイル

基本的に株式中心の投資です。

意識しているのはコアサテライト。コアとはいいつつ全体で半分はインデックス投資、もう半分は個別投資としています。

種銭(給料や配当)の半分を毎月定期買い付けでインデックスで投資。のこり半分は個別銘柄に配当重視のバリュー投資のような形で投資しています。

安定した配当を目指しているので、個別銘柄といいつつもかなりの数の銘柄を少しづつ(一株でも)

購入しています。

売却はほとんどしません。

資産形成にはキャピタルゲインを狙う方が入金ごとに税金を取られる配当金より有利ですが、配当には入金される魅力があるので税金は半ばあきらめで投資しています。

(あきらめと言いつつ、今のところ損切で税金は還付してもらってます。これは追々お話します)

あとは高配当投資はすぐ配当が貰える効果が分かりやすいものですが、常に高掴みする危険性もあるやや経験が必要な感じもします。将来的に資産を維持しつつ、安定した配当の受け取りを目指していますので今から着々と実践し続けている感じです。

高配当投資はなかなかネットでは少数派な感じですね。今後こちらでド素人ながらいろいろな配当銘柄を語ることができればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です