お買い物投資

今回のお話は通販を利用した現物投資です。

貴金属投資

前回の記事でも書きましたが、ゴールドなどを購入する貴金属の投資です。貴金属は店頭に行かずとも通販でも購入できます。有名な老舗貴金属店であれば問題ありません。

ただし、貴金属の通販はやや厄介で現金のみ、価格変動があるので即時銀行振込要求、身分証明書のコピー送付などクリック一つではいかない場合が多いです。

そこで気軽で通販できるのが、コインです。

ポイント活用

コインは金貨・銀貨になりますが、鋳造のコストがバーより高いので貴金属相場より割高です。しかしながら、楽天のポイント還元が高い日に購入すると割高感をかなり抑えられます。

またコインといえど相場に合わせて価格が変わる価格設定をされているので、貴金属相場の変動、為替の変動で土日以外はほぼ価格は変わっています。とくに貴金属の相場が大きく下がった場合は値段のチェックをしたいところです。

上記のショップで特にこだわりがなければ、ランダムコインはお勧めです。

昨今は高騰ぎみ

ただし、金コインは割高ですので金貨は無理にショップで買う必要はないかもしれません。ショップ購入では銀貨が相性が良いです。

買い物の仕方は楽天限定ですが、楽天マラソン、0・5の付く日等、ポイント還元が高い日を選んで日用品など購入しショップ数を増やします。最後にコインが適切な値段か確認して購入します。

コインを購入することでショップ数も増えますのでポイント加算の効果も有効です。

その前に事前にポイントサイトを経由して購入するのがお勧めです。1%の還元は大きいですしね

ウィスキー投資

なんとついにここまで手を出してしまいました。笑


山崎などのウィスキーを購入して保管、値上がり時に売却するものです。
ウィスキーはワインより保管はしやすいので初心者向けですかね。
蒸溜所で樽の購入や投資信託もある様ですが維持費もあり、少し玄人向けですので今回はパスです。

投資妙味のあるチャート(笑)

昨今は世界的なジャパニーズウィスキーの人気で一般店舗では山崎などのウィスキーは手に入り辛い状況です。
幸い、高価ですがネット販売はまだ買える状況ですので、上記と同じくポイント還元が高い日を狙って確保していく戦法です。


ただし人気の定義も曖昧で、原材料の高騰だけでなくブームで値上がる場合も多いにありです。
実際、昨今は値段が下がっていますので一過性のブームは去ってしまった様です。
今後の見通しは何ら根拠はありませんが年代を重ね、消費により残る数も限られてくると価値が上がるものとも言えます。

しかしながら、同じような考えは誰でもお持ちだと思うので、市場は値上がりを期待して在庫をたくさん抱えておる状況かもしれません。

この可能性は大いに有りだと思っていますので、ちょっとお遊び程度で今は始めてます。どうも値上がりはダメだったら最後は味わったらいいですしね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です