すごい簡単な投資法

投資はしたいけど、いろいろ忙しいくて事前に勉強もできない人も多いと思います。

お医者や残業が多いサラリーマンが事前に準備をせずに投資をするとして、口コミで人気の株式銘柄、新築不動産、FXなど投資して失敗するケースはよくあります。

忙しい人には簡単で安全な方法があります。

私の思うところは究極は「ロボアドバイザー」だと思います。

極めて簡単なのが、口座を開設して、自分の給料振込先の銀行に引き落とし設定するだけです。

よく使われている、投資信託で一定額を積み立てる方法も簡単ですが、意外と素人には口座開設後の口座画面の使い方、設定方法はけっこう複雑です。(どの証券会社も複雑…)

ロボバイザーでは引き落とし先と、積立の金額、リスク許容度を設定すれば後は適当に(?)、購入し続けてくれます。以後何もすることはありません。

ロボアドバイザーは手数料が年間資産額の1%程度と、きわめて高いですが投資初心者にはそれに似合うだけの手間暇を低減してくれます。

ネット上投資をされている方々では、「ロボアドバイザーやるな」で手数料1%で厳しい意見が多いですが、けっしてパフォーマンスも悪くありません。

社長の成績

私はこの点でロボアドバイザーを全力否定することはありません。自分で銘柄を買えばいいと、もっともな意見がありますが、これがやってみると意外とできないのです。

もう少し時間が取れる、投資に知識をつける余裕がある方は証券会社の口座を開設後、投資信託の積立設定をすべきでしょうね。

その他、ロボバイザーは投資の入門にいい感じです。ある程度分かってきてから「卒業」もありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です