私の投資方法

投資方法は正確なルールにそってやっているわけではないのであまりに誇れるものではありませんが
基本やっていることは、インデックスの積立、個別銘柄の積立、ディップ買いです。

インデックスの積立は誰もが知っているのでここでは割愛します。
確実な資産形成はこれで十分でしょう。


次にしているのは個別投資です。これは主に日本の高配当銘柄に投資しています。日本の高配当ETFは微妙なので個別に投資しています。
銘柄は業績に関わらず減配があまりない大手企業を中心に、銀行、商社、保険、通信系などバリュー投資ですね。もともと安値で高い利回りでしたから大幅に落ちないと判断して積立設定にしています。積立といっても一株だけと、ネオモバで購入しています。それぞれ少額ゆえに下落してもあまり全体に影響はありません。

それから米国の個別投資です。こちらはpaypay証券でP&G、コカ・コーラ、VISAなど超大手の鉄板銘柄を中心に投資しています。これはpaypay証券で1000円単位で購入しています。投資方針はネオモバと同じです。

数多くまばらに投資していますが、これだけでも毎月の投資額はそこそこしていますです。

それから追加のディップ買いです。市場が急に弱気相場になったり、個別銘柄で急に落ちた時購入しています。これは既に購入している銘柄をだらだらと損益±を眺めていると急に悪化したものを見つけて投資しています。もちろん要因が徹底的なネガティブなものはダメです。
買いたい銘柄を落ちた時に購入している場合もよくあります。
ただいずれの場合も一括購入はしません。1〜数十株程度で様子を見ながら購入しています。

以上なところです。つまりは有り金を安値を狙ってコツコツ投資している単純なやり方ですね。どんなときでも継続は心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です