インフレヘッジで「金」購入

金、現物買ってしまいました。(笑)

証券での金ETFや金の投資信託も積立てで購入していますが急激な円安、ウクライナの戦争危機で非常にインフレと世の中の行く末を警戒し始めました。


何かあれば紙幣は紙切れだ。そんな思いです。


実際は、非常事態の可能性は非常に低いですが、何か動物的感覚で買う判断をしたような気がします。

アセットとしてペーパー以外も欲しいと思っていた事もあり、この機会にと思いました。

コモディティ投資はペーパーで十分ですが、今回の現物は非常用ですね。

現物は配当が出るわけでもありませんのでひたすら持ち続けるのは投資効果が悪いので数%程度を考えています。しかしながら、金は長期では値上がるのは間違いなしと判断していますので投資用としても購入に踏み切りました。

さて実際購入すると、現物はコレクター的な感情も芽生えるので、なかなか興味深いです。

重たいインゴットは流石に高すぎて購入出来ませんでしたが、小さなバーを手に取って眺めるだけでも心地よいです。ここからさらに大きな金塊がほしいと一瞬思ってしまうのは怖いです。(笑)

幾つか購入先、商品を以後紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です